研修会のご案内

「熊本県介護支援専門員協会-阿蘇支部平成20年度第2回研修会」の案内

下記の要領にて「熊本県介護支援専門員協会-阿蘇支部平成20年度第2回研修会」を開催いたします。
お忙しいとは存じますが、ご出席の程、よろしくお願い申し上げます。
<日時>
平成20年8月1日(金)午後6:30~8:00
<開催場所>
阿蘇郡市医師会館講堂にて阿蘇市黒川1178
阿蘇中央病院駐車場隣り(地図はこちら
<内容>
「ひと(高齢者)は何をどれくらいたべて元気に生きるか(仮題)」
 さて、高齢者や障害のある方の食事に関して、われわれ介護支援専門員はなかなか勉強する機会がなく、また毎日必要な栄養をとっていただくのに、困難な場合が多々あり、介護者ともども、悩むことが多い毎日です。基本的な栄養管理にかんして、毎日どのくらい食べたら?例えば手の障害者の場合、座位困難者の場合、嚥下困難者の場合、味覚障害者の場合、好き嫌いの激しいかたはどうしたら?など「高齢者や障害者に関する栄養管理の基本と調理する際の注意点など」を、園田みよ栄養士様にご指導していただくことになりました。介護支援専門員は勿論、ヘルパーさん、また介護していらっしゃる家族の方も誘われて、どうぞ参加されてください。
<講師>
リハセンターひばり栄養士 園田みよ先生
<参加対象>
熊本県介護支援専門員協会会員 
訪問介護員、介護されている家族の方など
<参加費>
会員は無料、非会員は1000円
<参加申し込み/お問合せ先>
お申込はファックスのみーーー0967-63-4022
  ・氏名
  ・所属(勤務)先
  ・連絡先(自宅または勤務先)
熊本県介護支援専門員協会阿蘇支部事務局 
(熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松2836 藤本医院 藤本康子 
        TEL:0967-67-0020 FAX:0967-63-4022)
<申し込み締め切り>
平成20年7月29日(火)